新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャコバサボテンの蕾

今年はあまり葉色がよくなく成長も遅いので,夏過ぎからずっと放置していたシャコバサボテンの葉先に小さな蕾ができていました。


気にしていなかったので,置いてあったのは日があまり当たらない場所です。放置していてもちゃんと蕾を着けてくれるなら,もうちょっと面倒を見てやったほうがよかったのかもしれません。というか,放置していたから蕾が着いてくれたとか?w 4つある鉢の中で,何個か蕾が見えるのは3鉢です。

 
シャコバサボテンは蕾が小さなときに置き場所を変えると蕾が落ちやすいそうです。もう少し大きくなるまで,外の寒さに我慢してもらうことになりそうです。
もしうまく花が咲いたら,来年こそはしっかり新しい土に植え替えてやろうと思います。
(シャコバサボテンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101213/p1 )
(29.シャコバサボテン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101117/p1 )