新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

四季桜 豊田

近くまで行ったついでに,初めて「四季桜」(愛知県豊田市小原地区)を見に行ってきました。旧小原村に近づくと,国道419号線の道沿いには淡いピンク色の花を咲かせた四季桜がいたるところに…。地区内に数ヶ所ある「小原四季桜まつり」(11月5日〜12月4日開催)の会場の桜は,どこも満開になっていました。



とくに見ごたえがあったのは「川見( せんみ )四季桜の里」です。山全体が薄っすらとピンク色に染まっています。秋のこの時期に,こんな見事な桜を見ることができて感動しました。
この「四季桜」,よく見るソメイヨシノ染井吉野)より小ぶりな感じの可憐な桜で,春より秋の方が花をたくさん咲かせるそうです。また,夏の暑いときを除いて一年中少しずつ花を咲かせる四季桜の名木もあるとか。紅葉と満開の桜のコントラストも見事でした。ここでしか体験できないかも?

 
今年は暖かい日が続いたせいか,いつもの年より咲くのが早いそうです。例年より早めに見に行った方がいいかもしれません。
(追記2012.11.19:四季桜 2012 豊田市 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121119/p1 )