新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

くらふとフェア蒲郡2011

今年も「くらふとフェア蒲郡2011(11月5・6日)」に行ってきました。日本全国から集まった伝統工芸の職人さんやクラフト作家の方たちの素晴らしい作品や技を見ることができます。また,見たり買ったりするだけでなく,モノづくりの体験コーナーもたくさんあります。こういうのが好きなんですよね^^すぐ近くなので毎年出かけ,今年で7回目になります。


今回は11月5日(土)の開始10時前に会場に着いたのですが,広い無料駐車場はもう満車状態。大きな芝生広場には250ほどのテントが張られ,ガラス・金属・石や土・皮革・木や竹などの素材をもとにしていろんなものが展示・販売されています。オープニングセレモニーでは地元の幼稚園児の鼓笛隊のアトラクションもあり,大きな拍手に包まれていました。

 
実演販売のコーナーでは,どこも人だかりができています。職人さんたちの技を見ているだけでどんどん時間がたってしまいます。いくつかの作品を写真に撮らせていただきました。「六甲おろしを聞いてのた打ち回る竜」を展示していたお店の方は,もちろんタイガースファン!ハンドルを回すとオルゴールの音とともに木の竜が身悶えますw。その竜の姿を見て,笑いながら野球談義ですw。どの職人さんや作家の方々も気軽にいろんな話を聞かせてくれました。こういう楽しみも味わえる「くらふとフェア蒲郡」です。
 
 
昼前11時過ぎには帰りましたが,駐車場に入れない車が一つ先の信号まで大渋滞!明日の天気が気になるので土曜日に来る人が多いのか,あまりの人気にビックリです。
(くらふとフェア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101108/p1 )
______________________________________
今日の午後,PCが壊れましたーー;長い間ずっと調子が悪かったのですが,ついにご臨終です。ネットの接続だけはできます。が,保存してあった写真やファイルは完全にダメになりました。カメラで撮ってきた画像の転送も無理みたいです。これではブログの更新もできません。とほほっ・・・なので,さっそく新しいPCを買ってきましたが,設定やらソフトのインストールやら面倒なことがたくさん待ってます。今から始めますが,明日のブログの更新に間に合うかどうか・・・