新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

球根の新芽

涼しくなって,今年も球根類の新芽がぐんぐん伸びてきました。

↑ これは庭のいろんな場所にあるスイセン(ニホンスイセン)です。大きなモクレンの根元にあるスイセンの芽が,一番早く伸びてきました。何年も植えっぱなしだったので球根が年々増えています。そろそろ植え替えた方がいいのかも?
スイセンの花 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110129/p1 )

↑ これもモクレンの根元にあるハナニラの芽です。日当りのいい所に置いてある鉢植えの方はやっと新芽が顔を出したところです。こちらの地植えのハナニラは,もうこんなに葉を伸ばしています。
ハナニラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110328/p1 )

↑ こちらは日当りのいいところにある白花のスパラキシス(?)です。ここは数年前に全部の球根を掘り出したと思っていたのに,取り残したものがどんどん増えているようです。
(スパラキシス? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110415/p1 )

↑ これは(きっと)アリウム"カールレイム"(?)だと思います。今までは伸びたカシワバアジサイの枝のために日当りが悪くなっていました。そのため,きれいなブルーの花と茎がなんとなく弱々しく見えました。今年はカシワバアジサイの枝をしっかりと剪定したので,少しは日当りがよくなったかも?花の時期が楽しみです。
(アリウム"カールレイム"? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110514/p1 )
(訂正:はっきりわかりませんが,どうも「シラー"ベルビアナ"」のようです。自信はありません。シラー"ベルビアナ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120511/p1 )

↑ ヒガンバナの葉も伸びてきました。ホントは白花の球根を花が終わった後に赤花の隣に植え替える予定でしたが,やっぱりw植え替えるのを忘れていました^^;「来年こそっ!」ww
(白花ヒガンバナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111001/p1 )
ヒガンバナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110928/p1 )