新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

来客27 ベニシジミ 2011秋

ときどきランタナの蜜を吸いにくるベニシジミが,今日はヒメツルソバにやってきました。
(わが家への来客9 ベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110628/p1 )

このベニシジミはオレンジ色が目立ち,よく来るヤマトシジミより少し大きめの蝶です。警戒心が強いのか近づくとすぐに飛んでいってしまいますが,動かないで少し待っていると同じヒメツルソバの蜜を吸いにやってきます。しかし,道路沿いに座ってなかなか動かない男って,知らない人が見かけたらきっと怪しく見えるんでしょうねw


今年はなんとなく見かける蝶の数が少ないようです。去年はこの時期,いろんな蝶の姿を見ることができました。庭に花が少ないからなのか,蝶の数が減っているのか・・・。また,ベニシジミに限らず,食草はあると思うのですが幼虫や蛹の姿を見かけることがありません。う〜ん,探し方がヘタなのか,ひょっとしていつも近くにカマキリがいるから?