新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズラン 実

鉢植えのスズランの実が色づいてきました。

 
           ↑ 花が終わった後,6月になると緑色の実ができていました
 
         ↑ 夏が終わって涼しくなってきたころ,実が少しずつ色づいてきました
スズランに実ができることも知りませんでした。花が終わった後,緑色の実ができていました。どんなふうになっていくのか楽しみで,実を見つけた後そのままずっと放置していました。真夏の暑さも無事に乗り越え,涼しくなってきたころからオレンジ色に変わってきました。なんとなく美味そうに見えますが,たしかスズランには毒性があったとか,けっして食わないようにw
このままにしておくとどんどん実の色が変わっていくのかどうか,実が熟した後,種ができているのかどうか興味があります。もうちょっと観察してみるつもりです。
 
                ↑ 10月になると実がきれいなオレンジ色に
地植えのスズランの方は,夏の間に地上に見えている葉の部分はぜんぶ枯れてしまいました。それでいいのかどうか,鉢植えの葉は少し茶色に変色した部分はありますが,まだ青々としています。葉が枯れてしまったのは水不足のせい?根まで傷んでなければいいのですが・・・。
(スズラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110505/p1 )
(スズランの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101129/p1 )
(追記2013.4.22:スズランの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130422/p1 )