新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

来客25 クロコノマチョウ?

足音に驚いたのか,木陰から突然大きな茶色の蛾がゆらゆら飛び出しました。翅をひろげて飛んでいると10cmほどもあるように見えます。初めて見る「蛾」です。


草の陰に降りてくれましたが,探そうと思っても翅の色が保護色になっていてなかなか見つかりません。近づいたらまた飛んでいってしまいましたが,今度は降りた場所を確認できたのでそっと近づいて撮ることができました。

とまっていたらなかなか見つけられないはずです。翅の色も葉脈のような筋も,まるで枯れ葉そっくりです。名前を調べようとネットの画像で検索してもなかなかわかりません。ひょっとして「蝶?」と思って調べていたら・・・なんとなく「クロコノマチョウ(黒木間蝶)」のようです。初めて聞く名前です。脚の数はタテハチョウの仲間と同じ4本脚,ジャノメチョウの一種で翅を拡げると目玉模様があるそうなのですが,そこまで確認することができませんでした。
Wikipediaでは,<夏型と秋型があり,夏型は秋型と比べて比較的黒っぽく,翅裏には小さな蛇の目模様が並ぶ。秋型は翅裏が枯葉模様になり翅の縁が尖る>となっていました。人家のあるところではあまり見かけない蝶だそうです。わが家の庭にどこからやってきてくれたのか,こういう初めて見る虫たちに出会えるのも,ブログを始めたお陰です^^
___________________________________________
中日ドラゴンズ リーグ優勝 おめでとう^^