新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋の桜

車で通りかかった山道にが咲いていました。


昨夜のテレビニュースで,日本の各地でソメイヨシノ染井吉野)が咲いているという話題を取り上げていました。この時期にが咲いている原因は,<台風で葉を落とされたが,急に冷え込んだ後に暖かくなって春が来たと勘違いした>のだとか。それを聞いて,たしか去年も今ごろが咲いていたのを思い出しました。そのソメイヨシノだったのかどうか・・・。

 
今日,山道で見かけたの品種名はわかりません。このすぐ近くの小原地区(愛知県豊田市)には秋に満開をむかえる有名な「四季桜」というのもあるそうです。が,ネットの画像で検索したら,どうも違うようです。また,ソメイヨシノでもなさそうです。2時間ほど山道を車で走ったのですが,咲いていたはこの1本だけでした。こんな時期にの花を見ることができるなんて,ちょっとラッキーかも?w
(追記2011.11.09:四季桜 豊田 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111109/p1 )