新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジストセージ 花

秋らしい涼しい日が続いています。大好きなアメジストセージの花がたくさん咲き始めました^^


アメジストセージはきれいな紫色の花色だけでなく,もこもこした産毛のような手触りがなんともいえないんですよね^^花を見ると,つい触りたくなってしまいますw
背丈を低く花数を多くする予定で,今年は春から摘心を繰り返していました。が,夏に摘心し忘れw,先日の台風の強風で道路側に倒れてしまいました。が,今のところ通行のジャマにはなっていないような気がするのでwそのままにしてあります。


なんとか背丈は今までより低いようです。1mもありません。これぐらいなら摘心の効果があったようです。花の数は・・・なんとも言えません。多いような気もするし,今までと変わりないような気も?もう少し花が増えればはっきりわかると思います。今年のアメジストセージは揃って一斉に咲き出したようです。それなりに摘心を繰り返した効果があった?w
アメジストセージ 花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110917/p1 )
アメジストセージの摘心 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110603/p1 )
アメジストセージ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101011/p1 )
(追記2012.10.11:アメジストセージの花 2012 10月http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121011/p1