新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シクラメン 夏越し後

今年の夏もシクラメンが無事に夏越しできました。


もう2回の夏越しをした3年目の2鉢と,去年いただいた2鉢,あわせて4つの鉢を花が終わった後に南側のブロック塀の陰になるところに置いておきました。ここは雨には濡れますが,日は一日中当たりません,
ここに置いてからも,葉がある間は吸水鉢に水を入れておきました。7月いっぱいぐらいまでだったと思います。真夏は水をまったくやらなかったのですが,雨水のお陰か葉が全部枯れてしまうことなく,涼しくなってきたら新しい小さな新芽が伸びだしてきました。

鉢から出してみたら,二鉢は根がほとんどありません。そのまま戻して底面吸水のプラ鉢のまま,あとの二鉢は土を少し落とした後,新しい培養土で通気性のいい鉢に植え替えておきました。
ホントはもうちょっと早く新しい土で植え替えた方がいいのかもしれません。が,この辺りは残暑がきびしく,最近になってやっと秋らしくなってきたところです。植え替え後は1週間ほど日陰に置いた後,日当りのいいところに置き換える予定です。
暖地での夏越しが難しいので,シクラメンは1年限りだと思っています。もし運良くw花が咲いたら,ここで紹介する予定です。が,はたしてそんなにうまく咲くのかどうかw
シクラメン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101223/p1 )
(追記2011.11.21:シクラメンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111121/p1 )
___________________________________________
こちらは,花びんに入れておいたら根が出てきたハツユキソウ(初雪草)です。
 
これも葉を少し落としてからポットに植え替えてみました。1年草なら寒さで枯れてしまうと思いますが,ひょっとして?w寒くなったら試しに室内に取り込んで様子をみようと思っています。
ハツユキソウ 根 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110912/p1 )
(初雪草 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110822/p1 )