新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011B-1グランプリin豊川

2011中日本東海B-1グランプリin豊川」に行ってきました(9月24・25日)。B級ご当地グルメの東海地方版です。目的は静岡の「みしまコロッケ」と殿堂入りしている「甲府鳥もつ煮」。ほかにも興味あるものがいくつかあります。

すぐ近くの公共駐車場についたのは始まる30分前の9時半ごろ,車はすぐ停めることができましたが,もう会場は人でいっぱいです。広い通り沿いにあった「甲府鳥もつ煮」の最後尾にいた係員の人に伺うと,待ち時間は90分とか!10時開始なので食べることができるのは11時半ごろになってしまいます。もうクーポンは購入してあるので,並んで待つことにしました。今日はうす曇,このぐらいの日差しなら,なんとか我慢できそうです。
すぐ隣にある「厚木シロコロ・ホルモン」の行列を案内していた係員の声が聞こえてきます。「待ち時間は4時間ぐらい,最後尾に並んでも品切れの可能性があります」。まだ開始まで30分も前なのに,さすがグランプリをとって殿堂入りしてる「シロコロ・ホルモン」です。見渡した限り,ここの行列が最長のようでした。

 
甲府鳥もつ煮」の方は・・・並んで待っている間,ゆるキャラを含めた宣伝隊のみなさんが子ども相手にジャンケン大会をやって(何度負けても,子どもが勝つまでアイコでしょを繰り返して「もつたれ」をプレゼントw),飽きさせないようにしています。なんとなくお祭の縁日の雰囲気です。意外と行列はどんどん進み,けっきょく開始から30分ほどで食べることができました。食べた「甲府鳥もつ煮」の味は・・・ほぉ〜!ピリッと辛く煮込んだ鳥モツがやわらかく,これがグランプリをとった殿堂入りの味か!と納得です。並んで待って大正解でした^^
この行列に並んでいるときに偶然出会った知り合いの分も購入,その知人が別の店に並んで持ってきてくれたのが,牛すじが入っている「静岡おでん」,巨大な「津ぎょうざ」と熱々の「亀山みそ焼きうどん」,食べてみたかった岐阜の「めいほう鶏ちゃん」。こちらは長時間並ぶことなく購入することができたそうです。
 
 ↑ 亀山みそ焼きうどんのキャラ かめみちゃん       ↑ 津ぎょうざキャラの つつみん
 
 ↑ 富士市のつけナポリタンのキャラ ナポリン      ↑ みしまコロッケの宣伝隊の美女3人w 
いろいろな味を楽しみながらもう一つのお目当て「みしまコロッケ」の行列を見ると,待ち時間が50分!う〜ん,今から並ぶ元気がありません。仕方なくステージが終わった宣伝隊の方たちの写真だけ撮らせてもらいました。かわいいポーズでニッコリ^^お疲れのところ,どうもありがとうございました。