新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アイビー 新芽

空気が乾いているせいか,まだ日差しは強いものの暑さはあまり感じません。夕方になると秋の涼しさを感じる日がやってきました。庭に地植えしてある緑葉一色のアイビー(ヘデラ)が,元気に新しい芽を伸ばしています。


この緑葉のアイビーは,道路に面した南側のブロック塀を覆うため,何年か前に挿し木で増やしたものを地植えしたものです。今ではブロック塀を完全に覆ってしまい,幾重にも重なり合って新しい芽をあちこちに伸ばしています。アイビーは気温の寒暖の差が大きい春と秋に一番成長するそうです。もうこれ以上伸びると大変なことになりそうなのでw,少しずつ剪定しないとマズイことになるかも?w。

 
      ↑ 元気に伸びるアイビーの新芽      ↑枯葉と間違えそうなウスベニスジヒメシャク(?)
ほかにも何種類か,落葉樹の根元などにアイビーが地植えしてあります。葉の色も大きさも,鉢植えのものとは比べものにならないぐらい元気に育っています。それにしても,地植えのアイビーの成長の早さにはびっくりです。というか,<雑草化するからアイビーは地植えしない方がいい>と聞いたことがあったような気もw
(アイビー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100915/p1 )