新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風の通り過ぎた後 夕日

大きな台風が,ここ東海地方を直撃しました。近くの街では川が氾濫し,たくさんの人たちが避難されたようです。みなさんのところは大丈夫でしたか?これから風雨が強くなる地方もあるようです。心配です。
この辺りは雨も思ったほど降らず,強い風で鉢植えが倒されたぐらいですみました。葉の茂ったブラックベリーの支柱が1本根元から折れ曲がってしまい,雨がやんだあとに補強しておきましたが,この程度なら被害とは言えないですよね。
午後3時すぎには日差しも見えはじめ,夕方には西の空に夕焼けも。その夕焼けを撮りに行ってきました。すぐ近くの竹島海岸蒲郡)に行ってみると,島に渡る橋の手前は大きな高潮防潮扉で閉められており,消防の人たちが安全を確認しているようでした。



これは,その竹島の対岸,高台にある蒲郡プリンスホテルの駐車場から見た夕日です。
週間予報では,そろそろ涼しい日が続くそうです。やっと秋・・・でも,ウチの彼岸花はぜんぜん芽を出していません。たしか去年も10月になってから咲いたような・・・。