新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カランコエ プレゼント^^

台風の進路予想では,このまま進むと今日の昼ごろには東海地方を直撃しそうです。この辺りだけでなく,先日の台風で被害の大きかったところにも,これ以上の被害がなければいいのですが・・・。
カランコエの鉢植えをいただきました。可愛い女の子からのプレゼントです^^

 
 
赤とピンク,黄と白花(?)の4色です。今まで家にあった赤と黄のカランコエは,夏の暑さと乾燥しすぎのせいか,あまり成長がよくありません。葉のあちこちに虫食いの跡もあります。カランコエは丈夫で挿し木も簡単にできるので,ちょっと放置しすぎてしまったようです。このカランコエは大事に育てなければ!w
花の時期は寒くなってからだと思っていたのですが,最近は園芸ショップなどでは花の咲いたカランコエを1年中見かけるような?園芸農家の方たちはきっと温度や日照の管理など,大変な手間をかけて育てているんでしょうね。

ところで,このプレゼント,まさか「敬老の日」だからじゃないよね?w
カランコエ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101127/p1 )
カランコエの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110107/p1 )
カランコエ黄花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110215/p1 )