新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャリンバイ 実

9月中旬だというのに,真夏のような暑い日が続いています。庭の草木の中には,強い日差しと暑さのためにダウン寸前のものもあります。そんな中,5月に咲いていたシャリンバイ(車輪梅)にたくさんの実ができていました。


このシャリンバイは植えたものではありません。いつのころからか,庭の片隅に勝手に生えてきたものです。どんな花が咲くのか楽しみでw,大きくなるまでずっと放置してありました。暑い時期の水やりも含め,もちろんなんの世話もしていませんw。このブログで花と実の写真を載せたときに,初めて名前を教えていただいたものです。

 
少し赤らんだこの緑色の実が熟すと,冬には黒っぽい実になります。その頃から庭にも山からいろんな野鳥がやってきます。このシャリンバイの実も野鳥に食べられてしまうのでしょうね。野鳥のやってくる木が庭にあるのもいいものです。
・・・ところで,このシャリンバイの実,鳥が食べるぐらいだから人間が食べても美味いのでしょうか?w
(シャリンバイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110510/p1 )
(追記2011.11.11:シャリンバイの実 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111111/p1 )