新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツユクサ 花

大きな桜の木の下で,ツユクサ(露草)の花がいくつも咲いていました。

 
この桜の下は日当りがあまりよくないので,ほとんど手入れはしていません。どちらか言うと雑草たちが元気に育っていますw。その中で,このツユクサの澄んだブルーがとっても目立っています。
庭には白い花が多く,次に多いのが紫,ところどころ赤や黄色,ピンクの花があります。青系の花は少ないので,このツユクサの花は貴重な「青」ですw。

 
どこにでもあってとくに珍しくもないので,今までしっかりと花を見たことがありません。写真に撮って大きくして見ると,小さな花びらがキラキラ輝いて見えます。朝日があたるともっときれいなのでしょうね。でも,早起きは苦手です^^;。