新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ダルマ メダカ?

7月下旬から8月中旬にかけて産まれたメダカの稚魚の中に,なんとなく変な体型のメダカが2匹いました。

 
体長が短く,寸足らずで丸っこいメダカですw。 ほかのメダカたちはスイスイ泳いでいるのに,このメダカたちは水面近くをのんびり泳いでいます。
メダカのことはよく知りません。ネットでいろいろ調べてみたら・・・どうも「ダルマ メダカ半ダルマメダカ?)」みたいです。このダルマメダカは水温が高いと産まれることがあるそうで,その可愛らしさと希少性から人気が高いのだとか。

たくさん産まれたメダカの稚魚のほとんどは,近くの小学校のザリガニ池で飼ってもらえることになり引っ越しました。残った2〜30匹の中に2匹というのは,かなり確率が高いのかも?2匹のうちの1匹を,横からの姿も見たくて室内のガラス水槽に移しました。大きさはまだ1cmほど,大きな親メダカに追い回されるのが心配ですが,このサイズのほかの稚魚たちは大丈夫だったし・・・。

 
趣味の世界では珍種のメダカを集めている人もいるそうです。が,あまり趣味を多くすると身体がもちそうにないのでw,メダカはときどき面倒を見てやるぐらいにしておきますw。
(メダカ 二世誕生^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110729/p1 )
(メダカ 二世 その後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110812/p1 )
(仔メダカの引越し http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110827/p1 )