新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤブランの蕾

台風が去っても,まだまだ日中は暑い日が続いています。こんな暑い中で斑入りヤブランの花穂があがってきました。

たしか去年ヤブランの花が咲いたのは秋10月ごろだと思っていたのですが,もうこの時期に紫色の小さな蕾がびっしりと着いています(今,ネットで検索してみたら,「ヤブランの花期は8〜10月」となっていました)。庭のあちこちに何ヶ所かと鉢植えを育てています。花穂があがってきたのは庭の日当りのいいところにある3株です。
 
  
この日当りのいい場所にあるヤブランは,いつも真夏の日差しで葉の先が茶色に変色してしまいます。葉焼けがあまりにも気になる部分だけは切り取りました。日陰にあるヤブランの葉はきれいなままですが,まだ花穂は見えません。葉の美しさを一年中楽しむには,真夏の日中はやや日陰になる場所の方がいいと思います。

この斑入りヤブラン,葉の美しさや花・新芽は紹介したことがありますが,去年は実ができませんでした。花が咲いたら,今年はちゃんと受粉させてみようと思っています。
ヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101008/p1 )
(斑入りヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110820/p1 )
(追記2011.9.16:ヤブランの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110916/p1 )