新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セダム"クーペリー"

台風が通り過ぎました。予想雨量が500mmと脅されていたのですがw,この辺りではほとんど雨は降らず,せいぜい1〜2mm程度で地面が湿るぐらいでした。ただ風が強く,鉢植えの植物がたくさん倒され,中身は残っているのに鉢だけ行方不明になってるものもw。 まぁ,このぐらいの被害で済んだのですが,みなさんの地方は大丈夫でしたか?四国や中国地方では大きな被害が起きているところもあるので心配です。
7月中旬ごろからか,セダム"クーペリー"のピンクの花がず〜っと咲いています。ほんの数ミリの小さな花です。いつか満開になるだろうと思っていたのですが,いつまでたってもポツリポツリといくつかの花が咲くだけw。なので,暑い時期は載せる花がほとんどないので今日紹介することにします。


黄色の花が多いセダムの中で,このクーペリーはピンクの花がかわいいので,何年か前に1ポット200円ぐらいのものを買ってきて,ずっと丸いプランターで育てています。きっと地植えして放っておけばどんどん増えるのでしょうが,植える場所がないのでプランターに植えたまま放置してありますw
ほかのセダムと同じように,高さは5〜10cmぐらいにしかなりません。今は午前中数時間日の当たる場所に置いてあります。夏も冬もずっと同じ場所です。寒い地方では,冬は日の当たる軒下のような場所がいいのかもしれません。


乾燥に強いセダムの仲間は,普通の植物と同じように水やりすると枯れてしまうこともあるとか。どこかのサイトに「セダムの正しい育て方は放置しておくこと」wと書かれていたような?育てている意識がない方がいいのかも?というわけで,プランターに植えたまま,雨水があたる場所で元気に育っていますw。
セダム "G ビューティ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100904/p1 )
(ゴールドビューティーの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110516/p1 )
(追記2013.7.13:セダム クーペリー 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130713/p1 )