新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クロトン 復活

冬越しに失敗して枯れてしまったと思っていたクロトンの枯れ枝から,新しい葉が何枚か出ているのに気がついたのが7月下旬です。暑い時期の植え替えが心配だったのですが,1ヶ月たってなんとか無事に復活してくれたみたいです。

このクロトンはもうかなり長い間育てています。毎年冬越しには苦労しています。水やりを控えめにしても葉をほとんど落としてしまい,枯れてしまったようになります。それでも切り戻して暖かくなってくると,いつも元気にたくさんの新芽が伸びてきます。ところが,今年は暖かくなっても新芽がでる気配はまったくなし。そういえば,今年の冬越しでは,葉が落ちないでほとんどの葉が茶色に変色していました。水をやりすぎないようにしていたつもりで,水不足にしてしまったようでした。
 
      ↑ 7月下旬 生き残った一枝              ↑ 暑い8月になって生き生きと
 
   ↑ 8月中旬は黄色の葉がまだ少しだけ     ↑ 8月下旬になって黄色の葉が増えてきました
ほとんど諦めていたのですが,他の植物の水やりのとき,このクロトンの鉢にもときどき水をかけていました。何本も地際から伸びていた株が,この1本だけになってしまいましたが,なんとか復活してくれた貴重なクロトンですw。

今は一番日の当たる場所に置いてあります。このラセン葉クロトンは日光に当てるほど葉の黄色がきれいに出ます。冬をむかえるまでにできるだけ大きく育ってほしいと願っていますが・・・。
(クロトン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100923/p1 )