新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サンセベリア 株分け後

6月初旬に株分けして4鉢に増えたサンセベリア,どの鉢からも新しい芽が元気に伸びてきました。このサンセベリアは,3年ほど前に葉挿しで増やしたものです。そのため,葉の縁に黄色の斑がないサンセベリアになっています。
サンセベリア 新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110602/p1 )

     ↑ 株分け後1ヶ月後の7月 どの鉢からも新芽が出てきました。白く見えるのが新しい葉
 
     ↑ 7月にはまだ小さかった新芽が         ↑ 8月になるとこんなに長く立派な葉に
株分けしたときには2鉢から小さな新芽が顔を出しているだけだったのですが,3ヵ月後の今,4つの鉢全部から新しい葉が伸びてきています。乾燥に強いサンセベリアですが,株分け後からすぐ,他の観葉植物と同じように水を与えていました。この暑い時期は,水やりに気を遣わなくてもいいようです。

 
置いてあるのは,午前中3〜4時間ほど日の当たるところです。せっかくの観葉植物なので室内に置いて眺めていたいのですが,植物のためには寒くなる前に日に十分当てて育てた方がいいみたい。
もうちょっとセンスのいい鉢に植えて室内に置けば,きっと立派なインテリアになるのでしょうね。そういうことにこだわらないのが野良猫さんですw
(追記2013.9.8:サンセベリアの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130908/p1 )