新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客19セセリチョウ

セセリチョウ科の”イチモンジセセリ”だと思います。大きな黒い目がかわいい,2cmぐらいの小さな蝶です。


真夏の暑い時には花の数も少なく,蝶もあまりやってこないのですが,このイチモンジセセリだけは毎日のようにランタナの花にやってきます。もう少し涼しくなると,もっと数が増えるのかな?地面の近くを飛び,翅の色も地味であまり目立たないので,蝶ではなく蛾の仲間だと思っている人がいるかもしれません。


よく似た蝶に”チャバネセセリ”がいます。どこでも見られる蝶のはずですが,まだ一度も見たことがありません。翅の白い点の並び方以外はそっくりなので,イチモンジセセリだと思ってあまりしっかり見ていないせいかもしれません。いちおう写真に撮って翅の模様を調べてみても,いつもイチモンジセセリばかりです。
 
こういう蝶の名前も,最近覚えたものがほとんどです。ネットの画像で検索して調べても,似ているものや雄と雌,翅の裏表の模様が違っているものが多いので,名前にはまったく自信がありません。手当たり次第に撮って調べれば,きっと初めて出会う蝶もいるんでしょうね。それもブログをやっている楽しみの一つになっていますw
(追記2012.7.22:ランタナイチモンジセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120722/p1 )
(追記2012.8.29:ランタナイチモンジセセリ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120829/p1 )
(追記2012.8.30:ランタナのチャバネセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120830/p1 )