新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

香嵐渓 夏の終わり

出かけたついでに,香嵐渓(こうらんけい)に寄り道してきました。車で1時間半ほどのところです。
ここ香嵐渓は紅葉の名所で,秋の行楽シーズンには道路が大渋滞します。車がまったく動かないのに懲りてからは,シーズンを避け,ときどき足助町に行くことがあるぐらいです。3月のひな祭りに行ってから,久しぶりに寄りました。この暑い時期に行くのは初めてです。
(中馬のおひなさん 足助 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110222/p1 )


香嵐渓は愛知県豊田市足助町にある矢作川の支流巴川がつくる渓谷です。透き通った川で水遊びをしている家族連れの姿もたくさん見えました。また,河原のあちらこちらでバーベキューをしているグループや,川に入って鮎釣りをしている人の姿も見えます。モミジの木陰を歩きながら,おいしい空気をたっぷりと吸い込んできました。

 
香嵐渓の中にある「三州足助屋敷(さんしゅう あすけやしき)」まで歩き,珍しく昼飯を食べてきましたw。この建物ができてからどのぐらいになるのか,かや葺きの屋根にはコケがいっぱい。空気も冷たく,静かでゆったりとした時間が流れていました。
 
昼飯は「五平餅(ごへいもち))」w。中部地方の山間部では有名な郷土料理ですが,各地方によって形やタレの味が少しずつ違います。各地のものを食べ比べるのも楽しいものです。
ここのお土産やさんで,以前足助町に来た時に買い忘れた<ZiZi工房(じじ こうぼう)のソーセージ>が売られていました。ついでにw買い求めてきました。このZiZi工房の「足助ハム」,美味くて有名なんですよね。このハムやソーセージは,地元のおじいさんたちが作っています(ちなみに,おばあさんたちがやっているのは,手作りパンの「ベーカリーバーバラはうす」w。ここのパンも美味しいですよ)。