新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

仔メダカの引越し

7月下旬から孵化し始めたメダカ二世の中で,大きなものがやっと1cmを超えるぐらいまで育ってきました。メダカの稚魚用に新しく設置したプラ舟には,はっきりと数えたことはありませんが,全部で100匹以上の仔メダカがいるように見えます。その中で,とくに成長の早いものを8匹,室内にある60cmのガラス水槽に引越しさせました。

                ↑ これは親メダカ 雄?雌?どっちかわかりませんw
 
        ↑ ガラス水槽の親メダカ              ↑ 親メダカと一緒に泳ぐ仔メダカ
このガラス水槽には親世代の大きなメダカが4匹います。あまりにも小さいと食べられてしまう心配もありますが,なんとか大丈夫だったみたいです。丸2日たちますが,引越しさせた8匹の仔メダカは元気いっぱい,大きなメダカに追いかけられることもなく,小さいメダカ同士で追いかけあっていますw。餌もいっぱい食べているので,心配だった引越しもなんとか無事に終わったようです。


              ↑ プラ舟の中は小さな仔メダカが100匹以上うじゃうじゃw
外に置いてある仔メダカ用のプラ舟には,まだ100匹以上の仔メダカがいます。こんなにたくさん飼うことができないので近くの小学校にお願いしたら,とっても快く引き受けてくれました^^ この小学校の校庭には,子どもたちが自由に入って捕まえることができる大きなザリガニ池があります。ほとんどのザリガニは子どもたちに捕まってしまいw,自然繁殖したメダカや金魚の稚魚がたくさん泳いでいます。隠れ場所も多く,このぐらい大きな池なら仔メダカたちもきっとすぐに大きくなってくれるでしょう。
・・・それでも,まだプラ舟の中には仔メダカが2〜30匹いるように見えます。まだちょっと数が多すぎるかも・・・
 
         ↑ プラ舟の仔メダカ                  ↑ 睡蓮鉢の白メダカ
 
    ↑ スチロール箱Aの親メダカ(黒?)          ↑ スチロール箱Bの親メダカ(青?)
(メダカ 二世 その後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110812/p1 )
(メダカ 二世 誕生 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110729/p1 )