新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客16 イトトンボ2

雨が降ってから,ここ数日の間,とっても涼しい日が続いています。だからなのか,暑いときには姿を見せなかったイトトンボが1匹,またアメジストセージの葉にとまっていました。


先日見たイトトンボと同じ種類なのかどうか,色も大きさも少し違うようです。孵化したばかりのようにも見えます。カメラが近づいてもあまり遠くに逃げようとしません。
アメジストセージの葉にとまったまま動かないと,どこにいるのかわからないほど細くてスマートな体をしています。うらやましい人も多いのでは?w

 
わが家の庭には,トカゲやカナヘビ,それにカマキリやクモがあちこちにいます。そういえば,先日の深夜,家族の大きな叫び声が!何事かと思って部屋を覗いたら・・・天井に小さなヤモリが1匹くっついていました!w。どこから家の中に入ってきたのやら・・・,そっと手で捕まえて庭の茂みの中に逃がしてやりました。せっかく家にやって来てくれたヤモリです。記念写真を撮っておこうとしたら,家族に怒られてしまいました^^;こういうの,苦手な人もいるんですよねぇ,かわいいのにw
虫やトカゲたちの世界も弱肉強食,どの子wも元気に育ってほしいと思っているのですが・・・
(わが家への来客14 イトトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110808/p1 )