新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初雪草

ユーフォルビア・初雪草(ハツユキソウ) は,明るいグリーンの葉に白い斑が入るとても涼しげな植物です。


真夏に「初雪」というのが,逆にピッタリですw。育てているのではなく,切り花として売られているのを買ってきて窓際に飾ってあります(なので「番外」ですw)。かわいい小さな花も咲いていますが,葉のきれいさほど目立ちません。

 
もし挿し木で増やすことができそうなら育ててみようと調べてみたら,この初雪草は1年草で種から育てるしかないみたいです。こういうきれいな葉の植物が好きなんですが,種からとなると・・・。どうも苦手なんですよねぇ。発芽の心配というより,たくさん発芽しても花壇がないので植える場所がありません。どこかで苗が売られているのを見つけたら,一鉢だけ育ててみようかと思っています。
どこかのサイトに,「こぼれ種で毎年どんどん生えてくる」とも書かれていました。だったら,やっぱり一鉢から育てるに限りますw。
(追記2011.9.12:ハツユキソウ 根 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110912/p1 )