新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りベンジャミン

雨がまったく降りません。外に出ると干物になりそうですw。天気予報では明日の雨の後,少しは涼しくなると言っていますが,ホントかなぁ・・・
斑入りのベンジャミン "スターライト"の明るい葉が,こんな暑い中でも涼しさを感じさせてくれます。



今年は春に枝をたくさん切りつめてしまったので,葉の数が減ってしまいました。そのときに植え替えもしておけばいいのにコロッと忘れてしまいました^^; それでもやっと葉の数も増え,見られるぐらいの姿に復活しました。
じつは今年の冬,室内の日当りのいいところにあったベンジャミン "スターライト"のほとんどの葉が落ちてしまいました。何年も育てていて初めてのことです。水やりが少なすぎたのか,根にかなりのダメージがあったようです。今は,やっと去年の夏ぐらいの葉をつけるまで回復しています。ただ,植え替えしていないので今度の冬越しがちょっと心配・・・。
 
おととし挿し木した小さなベンジャミン "スターライト"の方はすくすく成長しています。親株も挿し木で増やした子株も,どちらも朝の柔らかな日差しが1〜2時間あたる場所に置いてあります。子株の方は買ってきたときの親株よりも大きくなっているようです。なんとか太い幹をまっすぐに育てようと思っているのですが,なんだかすぐに横に伸びてしまうようで,これはベンジャミンの性質?育て方が下手ということ?w
(14.ベンジャミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100916/p1 )
(追記2012.9.11:ベンジャミン "スターライト" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120911/p1 )