新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャコの塩茹で^^

シャコの塩茹でをたくさん頂きました。
この辺りの漁港の市場では毎年この時期になると夕市が開かれ,浜からあがって茹でたばかりのシャコが大盛りで売られています。このシャコの塩茹でを目当てに,夕市に買い物に来る人もたくさんいます。その夕市が賑わっている様子をこのブログでも紹介しようと思っていたのですが,その前に塩茹でを頂いてしまいました^^
先日放映された「ケンミンショー(日テレ系)」で,たしか岡山県民だったか,みなさん,とても上手にシャコの殻をとっていました。が,なにか目新しい技でもあるのかと思ってみていたら・・・この辺りでやっている方法とまるで同じでした。当たり前だと思っていたことが,全国的に見るとそうではないらしい。なので,このブログでも「シャコの殻むき」なども紹介してみることにww

茹でたシャコって美味いんですよねぇ^^ ただ,殻をとるのが面倒です。まず,最初に頭の部分を料理鋏で切り落とします(このシャコの頭,いいダシがとれるのでジャガイモを煮込むときに使うといいとか)。
次に尾の部分を斜めに三角に切り落とします。こうやって切ると,尾の身も落とさず食べることができます。
 
次に両側を切り落としますが,どれぐらい切り落とすのか・・・まぁ,勘ですw 切りすぎると身がもったいないし,少ないと殻がうまくとれません。まぁ,何回かやればちょうどいい場所はすぐにわかります。
 
あとは,上と下の殻を指でそっと取り除いていきます。殻の上から透けて見えるシャコの背が,白っぽく見える固めのものほど簡単にむくことができます。やわらかめのシャコは殻と身がくっついてしまって上手くとることができませんが,そんなときは,そのまま食べてしまえば済むことですw 役得です^^;
 

茹でたシャコは,ほとんどワサビ醤油で食べています。ほんのり香る磯の香りとなんとも言えない歯ごたえと甘味。海のすぐ近く,自然に恵まれた所に住んでいる幸せを感じるひと時です^^
・・・って,最近,植物関連の記事がほとんどない!^^;
(追記2011.9.10:晩市 形原漁港 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110910/p1 )