新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

七夕まつり 安城

今日は旧暦の(たしか)7月7日(間違ってたらごめんなさいw),JRで20分ほどの隣街・安城(あんじょう)市で行われている七夕まつりを見てきました。


 
 
この「安城七夕まつり」は始まってから50年以上たつそうです。地元では日本三大七夕」と呼んでいます。他の地方の七夕を知らないので「三大」かどうかわかりませんが,初めて見る「安城七夕まつり」の竹飾りは,一つひとつの大きさや豪華さはすばらしいものでした。
商店街の大通りを歩行者天国にして,道路いっぱいに見事な七夕飾りが飾られています。多くの露店も並び,浴衣姿の人たちで賑わっていました。この日はちょうど近くの安城学園高校の生徒さんたちによるマーチングバンドの演奏や「安城七夕親善大使」が乗ったオープンカーのパレードもあり,たくさんの見物客から大きな歓声と拍手が送られていました。
土曜日と日曜日には,市内の幼稚園児や小学生によるパレードもあるそうです。全市あげての「安城七夕まつり」,3日間で毎年100万人もの人たちが集まるそうです。多くの人たちから支持されるわけがわかったような気がしました。


見ることはできませんでしたが,夕方から夜には七夕飾りに灯りがともるそうです。きっと一味違った幻想的な雰囲気になるのでしょうね。今年のテーマは「希望」。被災地の岩手県大船渡市に,失われてしまった七夕飾りを送った企業や商店もあるそうです。この「元気」と「希望」も被災された人たちに届くように祈ってきました。