新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りガクアジサイの葉

今日は久しぶりに「植物」です^^;毎日,暑い日が続いています。そこで,なにか暑さを和らげるものをと探してみたら・・・ありました。

花が終わってから剪定をしたアジサイ(紫陽花)の新芽が伸びてきました。その中でも,とくに斑入りガクアジサイの葉が涼しげに見えます。


この斑入りガクアジサイは花の時期だけでなく,春の新芽や斑入りの葉も長く楽しむことができます。夏にはとくに涼しげな葉色が庭に爽やかさを運んでくれます。
真っ白い葉が何枚もあります。このまま育ってくれると一風変わった景色が楽しめそうなのですが,残念ながら葉緑素がまったくないので,いつの間にか枯れていってしまいます。

(斑入りガクアジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110610/p1 )
アジサイの新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110303/p1 )
(追記2012.3.14:ホワイトデー 斑入りガクアジサイhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120314/p1
__________________________________________
これは,同じように白い斑の入ったツワブキの葉。アジサイの根元にあってほとんど日が当たらないので,なかなか大きく育ちません。花が咲くはずなのですが,その花も見たことがありません。こちらは陰に隠れるようにひっそりと葉を広げていました。ここに大昔wから植わっています。
左下にチラリと見える緑の葉は,たしかワレモコウの葉です。同じように日が当たらなくなってしまったので,何年も花が咲いたのを見たことがありません。これも頂きものをここに植えてから,いつの間にか20年ほどたちます。