新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハゴロモジャスミン 剪定後

花が終わった後,ハゴロモジャスミンをばっさりと剪定しました。

                 ↑ 6月初旬に9割ほども剪定してしまっても・・・
ここに植えてから数年,今まで大きな剪定は一度もしたことがありません。伸びすぎたものや絡まった蔓をときどき短く切っていたぐらいで,ほとんど放任,伸び放題でしたw 
ハゴロモジャスミンの育て方を調べてみたら,「摘心を繰り返すと花がたくさん着く」らしいので,今年は試しに何度も摘心してみようと思い,思い切ってバッサリと。その剪定の方法を知らないのでw,ちょっとバッサリやりすぎました^^;半分ぐらいにするつもりだったのに,9割ほどカットしてしまったようです^^;
 
   ↑ 6月中旬には新しい芽が伸びだして         ↑ 6月下旬になると葉もたくさんに
一時はどうなることかと心配でしたが,やっぱりハゴロモジャスミンは強いです。何ヶ所もの枝から新しい芽がたくさん伸びだしました。ほっ^^
この新しく伸びてきた芽を摘んでやると,葉の付け根から二つの新しい芽が伸びてきます。これを繰り返せば,たしかに芽の数が増えそうです。ただ,夏以後は花芽ができるので剪定しない方がいいとか。まぁ,ほとんど摘心しなくてもたくさんの花を咲かせてくれたハゴロモジャスミンです。何度も摘心したらどのぐらい花が増えるのか,ちょっと興味があります。
 
 ↑7月になると新しい芽がどんどん伸びています    ↑ カマキリの子どもも大きく成長していましたw

               ↑ 7月下旬にはなんとか見られる姿になってきました^^
真夏の水切れで葉が茶色になってしまったこともあります。また,台風の塩風にあたって,一晩で葉が枯れたようになってしまったこともあります。それでも復活してくれたハゴロモジャスミンです。きっと今まで以上にたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。
ハゴロモジャスミンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110508/p1 )
ハゴロモジャスミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101110/p1 )
(追記2011.12.23:ハゴロモジャスミンの花芽http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111223/p1
(追記2012.5.12:ハゴロモジャスミン 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120512/p1 )