新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イラガの幼虫ーー;

庭にある渋柿の実が大きくなってきました。以前,たくさんの実が採れたときには,干し柿を作ったこともあります。大きな剪定をしてからは,あまり実をつけなくなりました。今年は3個しかついていません。大きくなってきたその実を撮ろうとしたら・・・





 
葉の裏にいるイラガの幼虫を見つけました!刺されると痛いんですよねぇ。子どもの頃,柿の木に登っていて何度も刺されたことがあります。刺されたことのある人にしかわからない,言葉にできないほどの痛さを思い出しました。
このイラガの幼虫,柿の木以外にもモクレンやモミジの葉にいるのを見たことがあります。家の桜の木には繭のカラが何個もついています。見つけたのは4匹だけ,目の届かない高いところにもいるかもしれません。





 
と思って,ふと足元を見ると・・・小さなボケの木にたくさんのイラガの幼虫が!高さが1mにも満たない小さな木がこんなにたくさんの幼虫に葉を食べられたら,なかなか大きくなれないはずです。そういえば,ボケもバラ科だったような?
まぁ,虫にもいろんな事情があるのでしょうが,あまり来て欲しくない来客ですw
(追記2012.7.27:またイラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120727/p1 )
(追記2013.7.21:イラガの幼虫ーー; 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130721/p1 )