新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クマゼミの羽化

クマゼミが羽化するところを初めて見ました♪
雨の日にはセミは羽化しないと聞いていました。台風が過ぎ,天気が回復した日の夜10時ごろ,ふと思い立って庭に出てみました。蚊の大群に襲われないように蚊取り線香と殺虫剤を持ってw。毎日のように抜け殻が増えていくキンカンの木を懐中電灯で照らしてみると・・・予想どおり,セミの羽化が始まっているところでした^^
 
          ↑ 22:00ごろ                       ↑ 22:20ごろ
 
          ↑ 22:30ごろ                       ↑ 23:00ごろ
初めて見るセミの羽化は・・・噂どおり,まるで「エイリアン」ですw。体を仰け反らせながら,どれが翅なのかわからないような姿をあらわしていました。じっとしたまま動きません。ストロボの光に驚いたのか,灯りで照らされているからなのか,いつまで待っても動かないので,羽化に失敗したのかと思ったほどです。
いったん部屋に戻って10分ほど後に行くと・・・体が全部見えるようになり,抜け殻につかまっていました。生きていることがわかって,ほっ。少しだけ白い翅が伸びかけています。これぐらいになれば「セミ」に見えます。

                           ↑ 23:30ごろ

                           ↑ 00:00ごろ
その後も,10〜20分おきに庭に出てみました。しっかり伸びた翅を広げて乾かしているようです。白っぽかった翅の色がほぼ透明になっています。初めは2本の前足で抜け殻につかまっていたのが,足が乾くと抜け殻の上の葉に6本の足でつかまっています。体の色はまだ白いままですが,完全にクマゼミの姿です。午前1時ごろです。色が黒っぽく変化してくるところまで見たかったのですが,この歳では徹夜はツライw。なので,諦めて寝ることにしました。セミの羽化は思った以上に時間がかかるようです。

                           ↑ 01:00ごろ
・・・次の日の朝,起きてみるとセミの姿はなく,抜け殻が残っているだけでした。最後までしっかり見ることはできませんでしたが,暗闇にぼんやり見える白いセミの姿は,はぁ〜,ため息がでるぐらい美しかった〜♪^^
(追記2011.7.30:クマゼミの羽化2http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110730/p1 )