新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒマワリの花

台風が近づいていますが,この辺りではうんざりするような暑い日が続いています。涼しくなりそうなものが周りに見当たらないので・・・今日は思いっきり夏らしいものをw。
真夏の炎天下,青い空に向かって元気に咲くヒマワリです。

このヒマワリ,毎年こぼれ種から生えてくるミニヒマワリです。大きな花でも10cmほど,高さも1mぐらいです。水やりなど,なんの世話もしていません。暖かくなってくると,去年あった辺りから,いつも何本か芽生えてきます。ここは道路に面した日当りのいいところですが,土は固く肥料分もほとんどありません。道路のアスファルトと縁石との狭い隙間からも,何本か太い茎を伸ばしています。
 


暑いほど元気な野性味たっぷりのヒマワリ,暑さなんかに負けていられません(といいながら,写真を撮るためにちょっと炎天下にいるだけで,汗びっしょり!へろへろ〜w)。
___________________________________________
なでしこジャパン」 W杯,悲願の優勝おめでとう♪ やったね^^
世界ランク1位のアメリカと互角に戦い,先制はされても落ち着いたプレーで残り時間10分で同点に追いつきました。同点シュートを決めてもニコリともしない宮間選手,このゲームに対する選手たちの「勝つんだ!」という必死な想いが伝わってきます。同点のまま延長に入り,なでしこジャパンの選手たちの足が止まりました。マークが甘くなって,身体の大きなアメリカ選手にボールを支配される時間が多くなってきました。日本はなかなかシュートにまでもっていけません。反対に,日本がやりたいプレーをアメリカにやられています。身体を張って防いでいたゴールを,延長前半に許してしまいました。さすがワンバック,すばらしい選手です。
そのアメリカ相手に延長後半残り3分,コーナーキックから澤選手が再び同点ゴール!やっと澤選手の笑顔です。が,その直後,試合終了間際にレッドカードで一人退場,ゴール前でのアメリカのフリーキックは・・・ゴール前に大きな壁を作ってなんとか守りきりました。
そしてPK戦・・・もうこうなったら金でも銀でもどちらでもいい,アメリカ相手にここまで戦った日本選手に大拍手です。
そのPK戦,GK海堀あゆみ選手の大活躍で・・・ついに優勝!控え選手も含めて全選手の弾けるような笑顔,笑顔,笑顔・・・そして涙・・・。「世界1」大きな<なでしこの花>が咲きました!
おめでとう,「なでしこジャパン」♪ もう一つ,MVP,得点ランキング1位の澤穂希選手もおめでとう♪



← 庭に咲いてたナデシコ一輪^^