新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サボテンの花

サボテンの花が咲いていました^^夕方になると花を閉じます。次の日,明るくなってくるとまた花を開きます。キラキラ白く輝く花びらは,とっても瑞々しく見えます。

どうしてこのサボテンが家にあるのか?あるのは,これ一つだけです。品種もわかりません。大きさは野球のボールぐらい,もう何年も前から(10年以上前から?)大きさに変化はないような?ずっと日当たりのいい軒下に置いてあります。置きっ放しです^^;植え替えや水やりしたこともほとんどなく,吹き込む雨だけで生きていた? ときどき花が咲いていたのは気がついていたのですが,それが何月ごろだったのかも忘れているぐらいです。乾燥に強いサボテンです。放っておいたのがよかったとか?w 
寒い間は色が茶色っぽくなって枯れてしまったようになっていましたが,暖かくなってから水をときどき与えていたら少しずつ緑色になってきました。で,気がついたら,いつの間にか花が!w <サボテンでも枯らせてしまう>という人から見たら,少しはマシな育て方をしてたのかも?w



世話をしなくてもこんなきれいな花を咲かせるサボテンですが,あまり存在感がないというかw,もうちょっと面倒を見てやればきっと大きく育つんでしょうね。根元(?)に小さな子株のようなものが見えます。初めて見ます。こんなに小さくても,切り取って植え替えればいいのかどうか・・・?