新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アンスリウムの花2

今年もアンスリウムの花が咲きました。最近はいろんな色のアンスリウムがありますが,この真っ赤な色が一番アンスリウムらしくてw好きです。


一年中部屋の出窓に置いてあります。秋から春はレースのカーテン越しの光,夏は「よしず」でも遮光した光が午前中3〜4時間あたるところです。
このアンスリウムも今年は植え替えをしていません。植えてある土は軽石が多く含まれた水はけのいい「ランの土」です。そのうえ,あまり水をやらないように育てています。その代わり,葉水はかなり多めに与えています。とくにエアコンを使っている時期は日に数回,ほとんど葉水だけで育てている感じかも?それがいいことなのかどうか,まぁ花が咲いてくれたのでこれでいいのでしょうw

寒い時期に咲いた時には,蕾から花が開くまで2ヶ月近くかかりました。アンスリウムは花が長持ちし,一番長く咲き続けたのは半年以上も咲いていました。ちょっと負担をかけすぎたかもしれません。暖かくなってから,咲いていた古い花を3つとも切りました。そのすぐ後に見え始めた花芽はどんどん伸び,少し液肥を与えたためか,花も大きいものが咲きました。
 
次の花芽も大きくなってきました。その下には,3つめの小さな花芽も見えています。育てるのが難しいと思って値段の一番安い(一鉢300円w)アンスリウムにしたのですが,この辺りの暖かい地方なら,育てるのも冬越しもそんなに大変ではなさそうです。相性がよかった?w
(22.アンスリウム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100926/p1 )
アンスリウムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110207/p1 )