新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スパティフィラム

やっとスパティフィラムの花が咲きました。爽やかな白い花が大好きです。

このスパティフィラム,いつごろからか,もうかなり長い間そだてています。でも,花(白い花に見えるのは実際は花ではなく「仏炎苞」というらしい)をたくさん咲かせることがなかなかできません。今は株分けして5鉢に増えましたが,今見える蕾の数は全部合わせても6本だけです。中には葉ばかりの鉢も。やさしい陽のあたる場所に置くとか遮光して育てればもっとたくさんの花を見ることができると思うのですが,なかなかいい場所がありません。仕方がないので,午前中2〜3時間ぐらい直射日光の当たる建物の北側に置いてあります。それでも夏の光が強すぎるのか,ところどころ葉焼けした葉も。
光が当たらないと花が咲かず,強すぎれば葉焼けする,育てるのは簡単でも花を咲かせるのがなかなか難しいスパティフィラムです。
 
 

去年までは春先に株分けしていたのですが,観葉植物が増えすぎてしまい,寒くなってから室内に取り込む場所がありません。なので,今年は株分けも植え替えもしないまま育てています。根を張るのが早いスパティフィラムは,ホントは新しい土で植え替えぐらいした方がいいと思うのですが・・・。
寒さに弱いと思っていたスパティフィラムですが,冬越しには失敗したことがありません(この辺りが温暖なお陰?)。冬でも水が不足すると葉がしんなりしてきます。それを目安に水やりすることで,与えすぎによる根腐れをしないですんでいるのかも?冬の間は,ほかの植物の水やりのタイミングも,このスパティフィラムの葉が教えてくれますw。
(追記2013.7.8:スパティフィラム 2013 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130708/p1 )