新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客11ヒメアカタテハ

今年になって初めてのヒメアカタテハです。暑さのせいか花が少なくなったランタナに,久しぶりにやってきました。




ときどきやってくるアカタテハとよく似ていますが,翅の模様で区別できるようになりました(去年から調べ始めた蝶の名前,ちゃんと学習効果がでていますw)。
このヒメアカタテハと同じ仲間のタテハチョウ科の特徴として,<触角の先端が白い(Wikipedia)>ことがあるそうです。また,<脚が4本しかないように見える(同)>とも。歩行に使う脚は4本だけ,前の2本は短く退化して胸のあたりに小さく折りたたまれているそうです。その<4本脚>がしっかりわかる写真を撮ることができました^^。
(わが家への来客10 アオスジアゲハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110702/p1 )
(わが家への来客9 ベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110628/p1 )
(わが家への来客8 アゲハチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110623/p1 )