新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンカンの花

キンカンの白い花がたくさん咲いています。今まで実ができるのを楽しみにしていただけで,あまり花は気にしたこともありませんでした。しっかりと見るのは初めてです。


ここに植えてから15年以上,ほとんど枝を剪定したことがありません。伸ばし放題です。そのため,大きくなりすぎて高いところにあるキンカンの実は収穫することができず,ほとんどヒヨドリの餌になっていましたw。また,今まで摘果をしたこともなく,小さなキンカンが大量にできるだけでした。まぁ,それでもジャム作りには困らず,採りきれないものがたくさん落ちるような状態でしたがw。


今年は初めて高くなりすぎた枝を剪定しました。これで,少しは木の下の方も日当りがよくなったかも?花は細い枝にびっしりと咲いています。これが全部実になったら,たしかに栄養分が分散してしまうはずです。この花の数を見て,やったことが一度もないキンカンの摘果もしてみようと思いました。って,時期とか方法を知らないのでw,きっといい加減なやり方になってしまうんでしょうね^^;
キンカン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101116/p1 )
(追記2011.11.1:キンカンの実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111101/p1 )