新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客10アオスジアゲハ

ランタナの花に今日は珍しくアオスジアゲハが2匹やってきました。


このアオスジアゲハ,好きなんですよねぇw 子どもの頃から名前を知っていました。黒い翅の中にある青緑色の帯が目立ち,見かけただけでうれしくなります^^去年も何回かランタナの花にやってきて蜜を吸っていたのですが,いつも忙しそうに飛びまわっていてなかなか撮る機会がありませんでした。が,やっと近くで撮ることができました。


知人の家ではアゲハの食草を庭に植え,自然の中で幼虫を育てています。卵から幼虫になり,それが蛹になって羽化してアゲハになるまでを,小さな子どもたちに見せています。いいねぇ,こういう自然と触れ合える子育てって。育っているのはアゲハだけじゃなく子どもたちの方かも?小さな頃から自然の不思議さを感動的に体験できるなんて,ちょっと贅沢な生活です。
(わが家への来客8 アゲハチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110623/p1 )
(わが家への来客9 ベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110628/p1 )