新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客9 ベニシジミ

今日は,梅雨の晴れ間にランタナの蜜を吸いに来たベニシジミです。

 
蜜を吸うのに夢中なのか,5〜10cmほどに近づいても気がつきませんw。何枚か撮ったらやっと気づいたようでw,慌ててどこかへ飛んでいってしまいました。


このベニシジミは,街中でも春から秋にかけて普通に見られる蝶だそうです。ほかのシジミチョウと違い,オレンジ色の翅が目立つので一目でわかるようになりました。って,今まで蝶の名前を知らな過ぎただけ?w
蝶の種類によって違うのか,アゲハが来るのはピンクのランタナの方だけ,このベニシジミはこちらのランタナだけにやってきます。蜜の味は同じだと思うんだけどなぁ?蝶が集まってくるのは匂いではなく,花の色?
(わが家への来客8 アゲハチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110623/p1 )