新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン2 ^^;

以前スタートした白いゴーヤの育ちがよくありません。
緑のカーテン スタート http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110531/p1 )
もう1ヶ月近くなるのに,伸びた長さは2〜30cmだけ。下のほうにある葉が何枚か,黄色くなって枯れています。摘心して子蔓は伸びてきていますが,その長さもやっぱり2〜30cmしか伸びていません。こんな伸び方で真夏にカーテンが間に合うのかどうか^^;土はJAで買ってきた野菜用の培養土を使っています。どうして伸びが遅いのか,原因がわかりません。まぁ,毎年ゴーヤは失敗続きなのでw「相性」で片付けてしまうことにします。
 
       ↑順調に発芽したゴーヤが・・・           ↑葉を虫に食べられてボロボローー;

でw,去年収穫したゴーヤの種が発芽したので,その苗2本を新しく緑のカーテン用としてプランターに植えました。といっても,こちらも葉を虫に食べられてしまい,成長はイマイチという感じです。このプランターを隣に置いて緑のカーテンにするつもりですが,今からでもちゃんと緑のカーテンになるのかどうか?
もう一つ,今年は久しぶりにフウセンカズラ緑のカーテンも始めました。
フウセンカズラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101026/p1 )
 
     ↑ フウセンカズラ涼しげな本葉             ↑ 小さな苗なのに蕾らしきものが

去年こぼれ種から大きくなったフウセンカズラの種をとっておき,暖かくなってなら蒔いたらたくさん発芽しました。そのうちの3本を60cmプランターに植え替えました。こちらはなんとなくちゃんと成長しているように見えます。ただ,いろいろ調べてみたら,「フウセンカズラは葉がスカスカなので60cmプランターなら5〜6株植えないと遮光できない」と書かれているものも。まぁ,遮光よりもフウセンカズラの涼しげな葉色と形が好きなので,このまま3本でスタートです。摘心は,ネットのあたりまでもう少し伸びてからやる予定です。
・・・どちらも成長過程が報告できればいいのですが,さてどうなることか^^;
___________________________________________
スパティフィラムの蕾が,やっとあがってきました。
このスパティフィラム,最初の一株を株分けしてから数年たちます。プレゼントしたものもありますが,今も5鉢育てています。その5鉢のうち,蕾が見えてきたのは2鉢,ほかの3鉢は葉が出てくるだけです。置いてあるのは朝日が2〜3時間ほどあたる建物の北側です。日当りがよすぎると葉焼けし,少ないと花が咲かないスパティフィラムです。ホントは遮光して育てるといいみたいですが・・・。まぁ,こんな場所に置いても毎年いくつか花を見ることができるので,そこまで頑張る気がありません。しかし,一度ぐらいスパティフィラムの真っ白な花がたくさん咲いているところを見たいw