新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナンテンの花

最近は毎日のように雨の日が続いています。5月下旬の梅雨入りの頃は小さかったナンテンの蕾が大きく膨らみ,少しずつ花が咲き出しました。

 
うっすらとピンク色がかった米粒のような白い蕾が開くと,その中から太い黄色のオシベとメシベがでてきます。
今年はとくに花が多いような気がします。といっても,ナンテンの花をしっかりと見たことは,今まで一度もありませんがw。いつもこれだけ花が咲くのなら,いつも赤い実がびっしりできてもよさそうです。でも,たくさんの実が生った覚えがありません。そういえば・・・地際からあまりにもたくさんの芽が出てきて葉が生い茂るので,いつも夏ごろに半分ほど剪定していました!実がほとんどできないはずです^^;
今年は花の咲いた枝はできるだけ剪定しないようにして,赤い実を楽しみに待つことにします。

ナンテンの花のついでにw 涼しげな蕾の水滴も何枚か。それにしても,今年は記録的な日照時間の少なさとか。植物の成長にも影響がありそうです。

 
ナンテンの蕾 梅雨入り http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110529/p1 )
(追記2011.12.3:ナンテンの実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111203/p1 )
(追記2012.2.8:ナンテンの実 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120208/p1 )
___________________________________________
もうヒマワリの花が咲きました。毎年こぼれ種からいろんな場所に勝手に生えてくる小さなヒマワリです。高さは50cmほど,花の大きさは10cmもありません。これは道路とブロックの狭い隙間から生えてきました。こんなところでは植え替えることもできません。まぁ,元気に育っているのでこのままでいいでしょう^^ 梅雨の季節より真夏の太陽の方が似合うと思うのですがw