新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリッサム

こぼれ種から発芽したアリッサム(スィートアリッサム)が大きな株になって,たくさんの花を咲かせています。
(庭の春 新芽1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110304/p1 )


このアリッサムは,肥料分のほとんどない石っころだらけのところから芽生えてきたものです。長い間育てていたアリッサムは,何度も冬越しするたびに少しずつ小さな株になっていってしまい,ついに最後の株も枯れてしまいました。その株の近くから,今年の春になって芽を出しました。初めは数枚の葉と小さな花をいくつか咲かせているだけでしたが,堆肥をたっぷりと入れた水はけのいい場所に植え替えたら,こんなに大きく育ってくれました。
 
    ↑ 春に芽生えた小さなアリッサムが           ↑3ヵ月後にはこんなにびっしりと


アリッサムは,この辺りではなんとか冬越しして宿根草のように育てることができます。ただ,暑さと蒸れには弱いようで,毎年夏になると葉が枯れてきます。今までほとんど植えっぱなし,枯れた部分にこぼれ種から増えたアリッサムを移植しているだけでした。こんなにきれいに咲いてくれるアリッサムです。この花が終わったら風通しがよくなるように刈り込んでみようと思っています。蒸し暑い夏をなんとか乗り切ってほしいです。