新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カマキリ 誕生^^

小さなカマキリが何匹も孵化しました。まだ1cmぐらいの小さな赤ちゃんです^^

4つあるカマキリの卵のうち,ハナキリンの卵から最初の赤ちゃんが産まれました。気づいたのは午後,茶色の卵のうから白い糸くずみたいなものがぶら下がっています。ひょっとしてと思って近くの葉を探してみたら・・・何匹かのカマキリの赤ちゃんが葉の上や裏にいました。
 
 
小さくても一人前(一匹前?w)にカマキリの姿をしていますw。ポーズをとったカマキリの赤ちゃんは,見れば見るほどカッコいいです^^。でも,カマキリ嫌いの人には,こんなチビカマキリでも怖いのでしょうねw。ごめんなさい^^;

ホントはこの小さなカマキリの赤ちゃんが卵のうから一斉に出てくるところが見たかったのですが,残念。近くにある他の植物を探してみましたが,小さなカマキリの姿はどこにもありません。もっとたくさん産まれたはずなのに,すぐに散らばってしまったのか,それとも卵の中からまだ産まれてくるのか・・・。
あと3個の卵が残っています。ランタナの枝の方は,葉が茂って卵が見えにくくなってしまいました。窓の網戸の方は色がなんとなく白っぽい感じがします。こちらは古い卵のうかもしれません。産まれてくる瞬間も見てみたいのですが,なかなかタイミングが合いそうにありません。
このカマキリの赤ちゃんたちには,この先いろんな困難が待ち受けています。なんとか次の世代まで,命を受け継いでほしいです。
ハナキリンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110110/p1 )
ランタナの剪定 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110411/p1 )
(追記2012.6.26:ちびカマキリw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120625/p1 )
(追記2013.5.30:カマキリ誕生^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130530/p1 )