新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ガクアジサイ "隅田の花火"

何種類かあるアジサイの中で,これだけ品種名がわかっています。名前にピッタリの美しい姿に一目惚れし,かなり前に買った"隅田の花火"です。

 
花が咲いた後になって気がついたのですが,この"隅田の花火"がよほど好きなのでしょう,1mを超える大きな株が3本も!w 最初の一株を挿し木で増やしたものが,別の場所にも2本ありました。いつごろ挿し木したのか忘れているぐらいだから,きっとそうとう昔なんでしょうね^^;


 
日当りのいい場所にある方はたくさんの花を咲かせ,初めはクリーム色がかっていた花びらのような装飾花(ガク)も,少しずつ薄いブルーに変わってきています。去年,ちゃんと解説どおりに花後に枝を剪定したのがよかったのかも?ただ,この日当りがよすぎる場所の"隅田の花火"は,真夏になると毎日のように日中は葉をだらんとさせてしまいます。もうちょっと日陰になる場所のほうがアジサイにとっては居心地がいいのかもしれません。
別のところにある方は,薄いブルーにならず,なんとなくピンクっぽく変化してきました。また,中心部も,青ではなくピンク色がかっています。この"隅田の花火"の花びら(に見えるガク)は白だと思っていたのですが,植えてある土の酸性度の違いかも?
なお,ネットで検索したら「隅田」「墨田」の両方の表記がありました。最初に販売した「サカタのタネ」さんでは"隅田の花火"となっているようです。たしかに「隅田川の花火」はありますが,「墨田区の花火」じゃヘンですw
アジサイの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110528/p1 )
(追記2012.6.10:ガクアジサイ"隅田の花火" 2012http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120610/p2
(追記2012.6.21:ガクアジサイ"隅田の花火"ピンクhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120621/p1
(追記2013.6.16:紫陽花 隅田の花火 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130616/p1 )
__________________________________________
やっとマンゴーの芽が見えるようになりました。双葉(種)の間から赤味を帯びた新芽が見えています。種を蒔いてから1ヶ月かかったことになります。
園芸の説明では「発芽までに1週間から10日ぐらい」となっていたのに,半月すぎてもまったく発芽の気配がありませんでした。なので,そっと土を取り除いてみたら,太い根がプラ鉢の底まで伸び,その太い根から細くて白い根も何本か見えていました。その太い根をそっと曲げて鉢に戻そうとしたら・・・  ポキッ!

1本しかない太い根の真ん中辺りから折れてしまいました・・・とほほ,せっかくこんなに元気に伸びてきた根が・・・。それでも諦めずw折れた根をそのままにして土に埋めておきました。それから2週間ほど,こんなダメージを受けながら,やっと芽が見えてきました。ほっ^^
(マンゴーの種蒔きw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110513/p1 )