新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤマアジサイ

このブログで新芽や蕾などを何度も紹介してきたヤマアジサイの花(萼)が,やっときれいな色になってきました。いろんなアジサイ(紫陽花)の中で最初に色づいてきたのが,このヤマアジサイです。

 

詳しい品種名はわかりません。何年も前に頂いた一枝を挿し木して,庭で育てていたものです。長い間,大きな木の陰になっていたので,花はほとんど咲きませんでした。2年前にその大きな木の剪定をしたので,日当りが少しはよくなったのでしょう。今年は株も大きくなり,たくさんの花を咲かせました。ただ,今年になってまた日当りが悪くなってしまったので,どの花もなかなか色づいてきませんでした。先日また大きな木の枝をたくさん剪定したので,やっと色づきはじめたところです。

 
こちらのピンクに色づいてきた方は,日当りのいい場所に置いてある鉢植えのものです。冬の間も屋外に出したままでした。これは2年前,地植えのものを挿し木で増やしたヤマアジサイです。まだ高さが20cmほどですが,とってもきれいに色づきました。ただ,日当りがよすぎるのか,葉の色が少し変色しています。もう少し日陰になる場所の方がいいのかもしれません。今はベランダ下の,正午ごろには日陰になる場所に置いています。
ピンクの装飾花はオシベとメシベが退化しているそうですが,よく見るとそれらしきものや小さな白い花びらみたいなものが見えます。また,中心部の密集した両性花は,玉状のものが開くと小さな5枚の花びらのようなものも見えます。今までこんなに近くでアジサイの花をしっかり見たことがなかったので,ちょっと感動です^^
このヤマアジサイは小さな鉢でも育てることができるためか,多くの品種を集めている愛好家もいるそうです。地方によって白から青までいろんな花色のヤマアジサイもあるとか。庭がなくても簡単に育てられる可憐なヤマアジサイ,お勧めです^^
アジサイの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110528/p1 )
(追記2012.6,7:ヤマアジサイ 2012 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120608/p1 )