新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マイクロブーゲン

今年もマイクロブーゲンの花が咲きました^^ 新緑の植物が多い中で,ひと際目立つピンク色が鮮やかです。


このマイクロブーゲン(マイクロミニドール:静岡県にある「ジッポー(有)」さんの品種登録植物)はブーゲンビリアの矮性種で,小さな鉢でも育てることができる品種です。
じつは,暖かい部屋の窓際での冬越しに失敗し,全部の葉が落ちてしまいました。去年の冬越しでは葉をほとんど落とさなかったので,今年は枯れてしまったのかと心配していたのですが,なんとか復活できたようです。その枯れ枝のようになっていた枝から新芽が出てきたと思っていたら,その葉が色づき,暖かくなったらこんなきれいな花を咲かせてくれました。
 

剪定の方法をまるで知らないので,今までは恐る恐る長い枝を切っていただけです。そのため,なんとなく木の形がアンバランスな気が・・・。その切った枝をためしに挿してみたら,2年続けて成功。その挿し木から育てた小さなマイクロブーゲンも元気に成長しています。その成功に味をしめてw,今年は思い切って枝を短く剪定してみようと思っています。
こちらは,去年の今ごろ挿し木で増やしたものです。これも冬越しで葉を全部落としてしまいましたが,なんとか葉が出てきました。こちらの子株の方は花が咲きませんでした。このうち一株は鉢植えに,もう一株は暖かい陽だまりで地植えしてみようと思っています。ブーゲンビリアは暖地なら露地で越冬できるとか。こんな小さな株が一夏でどのぐらい成長できるのか,その後,屋外で冬越しできるのかどうか心配ですが・・・



ブーゲンビリア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100930/
___________________________________________
これは庭にある八重のバイカウツギ(梅花空木)です。鉢植えを庭に植え替えてから数年,毎年ほんの少しだけ花を咲かせています。今年は冬の間に飼い犬にほとんどの枝を折られ,枯れてしまったように見えたバイカウツギですが,新芽が伸びてきたら花も一輪だけ咲いてくれました。