新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジサイの蕾2

雨と暖かさに誘われ,アジサイ(紫陽花)の蕾がどんどん大きくなってきました。中には小さな花を咲かせ始めたものもあります。

↑一番早く花が開き始めたのはヤマアジサイ。外側の「装飾花」の花びら(「萼・がく」の変化したものらしい))の色はまだ白色です。もう少したつとピンクに色づいてきます。2年前に挿し木で増やした鉢植えの小さなヤマアジサイも,たくさん花を咲かせ始めています。

↑もう一つ,カシワバアジサイも小さな花が開き始めています。こちらはたしか白い花びらだったような気が・・・。日当りが悪いせいか今まであまり花を着けなかったのですが,今年はたくさんの花房がついています。
ほかのアジサイたちの蕾もどんどん大きくなっています。蒸し暑くなる梅雨の季節は苦手です。でも,アジサイの花には雨が似合うんですよねぇ・・・。
 
 
アジサイの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110423/p1 )
アジサイの新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110303/p1 )
(追記2012.5.20:アジサイの蕾 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120520/p1 )
ここ蒲郡にはアジサイで有名な「形原温泉(かたはらおんせん) あじさいの里 」があり,毎年6月1日から30日まで「あじさい祭り」が開かれます(入場料300円,中学生以下無料)。約5万本のアジサイが咲き乱れ,一面が紫陽花色に染まると見事な眺めです。「あじさい祭り」の期間中,夜間にはライトアップもあるそうです。今までライトアップされた夜のアジサイは一度も見たことがありません。雨に濡れてライトアップされた幻想的なアジサイを,今年こそ見てみたいと思っています。
まだ駐車場料金が無料の今,その下見wに行ってきました。「あじさいの里」でも,蕾はやっと大きくなってきたところでした。見ごろは家のアジサイと同じぐらい,きっと6月中旬ごろになるだろうと思います。この時期にこちらにお越しの時には,ぜひ「形原温泉」にお泊りくださいw。運がよければ,園内でゲンジボタルの神秘的な舞も見ることができるそうです。