新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ゴールドビューティーの花

セダム"ゴールドビューティー"の小さな星型の花が咲き出しました。

セダムの仲間は育てやすいものがたくさんあります。その中でもこの"ゴールドビューティー"(商品名?)は超強健で簡単に増やすこともでき,常緑の葉の色が一年中楽しめる優れものです。多肉質でライムグリーンの細い葉が密集すると,まるでやわらかな絨毯のように見えます。その上に寝転びたくなりますが,乗ったり踏んだりすると,芝生と違ってセダムは潰れてしまいますw。

 
この"ゴールドビューティー"は大きく育ったコニファーの陰になってしまいましたが,それでもたくさんの花を咲かせてくれました。花が終わったら短く切り戻し,その切り取った枝先を日当りのいい場所に挿しておこうと思っています。
セダム "G ビューティ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100904/p1 )
 
 
ほかのセダムたちもすくすく元気に育っています。どれも今ごろの新芽が一番きれいです。セダムの仲間は,日当りと水はけがよければ,雨水だけでほとんどどんなところでも育てることができます。逆に,水をやりすぎると枯れてしまうかも?鉢植えは別として,庭なら放っておくのが正しい育て方?w たくさん増やした何種類かはプランターごとプレゼントしてしまったので,今は小さな株が残っているだけです。どれも高さは5〜10cmほど,背が高くならず鉢でも育てられる芝生といった感じです。
セダム"ゴールドビューティー"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120518/p1 )
___________________________________________
シュンラン(春蘭)とカンラン(寒蘭)を頂きました。どちらも品種名のわかっている東洋蘭の仲間です。育て方の解説を読むと,なんとなく水やりとか置き場所とかが難しそうです(上のセダムの仲間とは正反対みたいw)。東洋蘭のマニアの方もたくさんいるみたいです。そんな植物を,この超初心者が上手く花を咲かせることができるのかどうか・・・かなりのプレッシャーを感じてます^^;